スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
1月17日
2006-01-17 01:11
今日は阪神大震災が起こった日です。明け方でしたね。きっと神戸のヒトたちは今ごろ寝ながらもあの日の事は忘れてないと思います。特に親族や知り合いを亡くした方々。毎年この日は自然災害の怖さを考えてしまう日です。お父さんの誕生日なので忘れようがない。

んで当時1月17日に日付が変わって朝方に目が覚めたんです。普段そんな時間に目が覚めるなんてナイのに。そぃでそのまま薄っすらと寝ようとしたら揺れたんです。たぶん初めて地震といぅ物を体感したんだと思います。地震がどんだけ揺れたら危ないのかとかわからんし。まず逃げるって考えはなかった。とりあえずタンス押さえた。そしてそのまま寝ました。何時間かしておじいちゃんが起きてテレビを付けた。そのテレビの音が聞こえて目が覚めた。なんか騒がしいなぁ‥と思って起きておじいちゃんトコに行ってテレビを見たらスゴイ事に‥もぉそれしかやってないしね。こんな大きな地震だとは思ってなかったのでビックリ。おじいちゃんは神戸の知り合いの安否を確かめるために電話してたけど繋がらず。おはよう朝日でそぉいう安否を確かめる活動してたからそっちに電話した。知り合いからは連絡来なかったけど無事だったので良かった。

知り合いのヒトってのはおじいちゃんがキャンプ場の管理人してる時にキャンプをしに来たヒトたちだったのだけどメッチャおじいちゃんを慕ってくれてる。おじいちゃんが管理人やめた今でも毎年キャンプしに来たらウチに寄ってくれるしね。うむ。そぉいうのってスゴクいい。見ず知らずのヒトに慕われるってうらやましい。

その日はテレビが見たくて学校を休んだ。ズル休みだけど。前日から仮病で学校行ってなかったので調度いい。朝よりも被害状況がハッキリしてくるにつれて改めて地震の怖さを知った。住む所もなく食べる物も着る物も‥とにかく衣食住がまともに出来てない。しかも冬。メッチャ寒いよ。雨も降るし。学校や地域でも募金があったなぁ。ちょっとでもいいから自分のお小遣いから出しましょうみたいな。その気持ちが大事ですって。ワタシいくら募金したかな‥たいした金額じゃなかった気がする‥どっかで人事だと思ってた。

あれから何年ですか‥11年ぐらい??いま神戸に行っても地震があったとは思えないぐらい普通の街。でも毎年ルミナリエがあるでそ。それでちょっと憂鬱になる。まだ仮設住宅に住んでるヒトもおるんかな??地震といえば神戸だけじゃなくて新潟もあったよなぁ。新潟の地震もあってPeace Peopleが出来たって。てか地震を研究してるヒトたち居ますよね。何年も何十年も地震の事ばっかり研究してて未だに予知できんのかしら。って思います。自然災害ですからね‥それは仕方ナイ事かもしらん。てかワタシの実家の方も70年か80年前に大きな地震があったそうな。それから70年後にまた来るって言われてたけどまだ来てない。それって予知??そっか‥予知されたらされたで怖いかもね‥地震が来たら火災や津波もあるでそ。日本に住んでる限り避けられないのですね‥ハゥ‥

関係ないけどワタシは阪神大震災が起こった前日(16日)から仮病で学校を休んでいました。寒いから学校に行きたくなくて。中学1年生でした。この頃はよく休んでましたね。学校に行っても体育は見学。おかげで体育の成績は1でした。あきらかにサボりってバレバレだったので1でした。しかも見学って言いながら見学するどころか一緒にサボってた子たちと体育教官室のストーブでヌクヌクと雑談。その一緒にサボってた子がピアス開けた事が当時のワタシにとっては衝撃的でした。だってまだ全校生徒でピアス開けてるの2人ぐらいだったんですよ!!だからワタシもさっさと開けました。お母さんにバレたのは中3でした。お父さんにバレたのは高2でした。怒られんかったけど。怒られてたまるかっ!!んで体育のある日は何故か学校に行くようになったといぅ。そして昼から帰る。または病院に行くって言って本屋さんで立ち読みする。クラブ活動は完全放棄。先輩に怒られる。中2でクラス変えもあって友達が変わったのでちょっとまじめになる。クラブ活動再開。でもやっぱり体育の先生に呼び出される。ピアスは外しなさい。イヤです。ごめんなさい。でもムリなので。てかなんで髪の毛の色は怒られんかったんやろ‥中学生ってアレですよね。なんかイロイロと悪い事をしたくなりません??田舎の子ほどしたがる(笑)んじゃあワタシかなり典型的な田舎の中学生ですわ。でも今思えばアホですね。受験勉強しなくても高校に入れただけでもありがたいです。普通科だし。そして補修とか受けなアカンかってギリギリやけど卒業できた事に感謝。ちゃんと高校卒業までめんどう見てくれた両親にも感謝。子供は1人じゃ大きくなれません。てかウチの親の教育は良かったと思います。なんかよく初めて会ったヒトに言われるのは「お母さん大好きでしょ」って。大好きですね。反抗期なかったし。お父さんに対しては日々反抗期ですけど。お父さんとしゃべらない最高日数は1年半ぐらい。ホンマずっとしゃべらんかった。用事があったらお母さんを通じてとかね。って特にお父さんに用事ないけど。あと2年前ぐらいにお父さんが突然坊主にした。爆笑だったけどサングラスかけたらあっちの筋のヒトですよ。お父さんねぇ‥なんかねぇ‥ワタシが誰かに迷惑をかけたらメッチャ怒るね。怖いね。ヘビに睨まれたカエルってこぉいう事を言うのね。でも迷惑かからん事なら全然オッケー。そこはとてもいい。今まででイチバン怒られたのって何やろな??なんか1日1回は怒られた‥あ。まだ学生だった時の友達の家に泊まりに行って帰って来なかった時かな??海で遊んでたら帰るの忘れてて友達の家に帰ったら近所に親戚があってその親戚のオバちゃんが友達の家まで来て「お父さん怒っとるよ!!」って言われた。んで帰った。ありゃあ鬼ですよ。過保護ですね。そうか‥家に帰るのが遅いってので怒られたのがイチバン多いか。高校を卒業して家を出るって言った時のあの顔!!まさか家を出るって思ってなかったみたいで。でも反対はされんかった。お母さんは1回は家を出た方がいいって考えだったので。ほんで家を出たはいいけど1年ぐらいして手が痛いから仕事やめるってお父さんに言うた。専門学校の入学金を払って入学式だけ行ってあとは1回も行かんかったのに仕事やめるなんて言ったら怒られるかと思ったらあっさり帰って来いと。いや‥ワタシ引越しとかめんどくさいからそのまま家に帰らず結婚してこっちに居たいんだけど。どこまでもフリーダム。沈黙とため息のあと即却下。実家に帰りました。とりあえず地元で働いてみる。それから3年。やっと家を出ました。もぉ帰らないね。てか帰っても部屋取られたから居るトコないしね。あんな雪が降るトコなんか帰りたくないですよ。コンビニまで車で15分。最近ローソンできた。前はチャコフィルのチケット取るのに車で1時間かけてローソンまで行った事もある。てかねぇあんな田舎でコンビニ作ったら溜まり場まちがいなし。ウチのチャンも夜中になったら行くし。ヤン車ばっかりのね‥夜中にバイトする店員さんに拍手を送りたい。たぶんあの辺で朝まで時間つぶせるっつったらガストかローソンぐらいじゃない??あぶないよねマジで。何年か前に集団レイプがあったとかも聞いたし。それはウワサだけど。ってそれは田舎だけに限らんけどね。都会だって夜中にコンビニ行ったら入り口んトコに溜まってる若者たくさん居るでそ。あとワタシが心配に思うのはチャンですよ。この前っていぅか去年実家に帰った時にお母さんから聞いた話。チャンの連れに元々あっちの筋だったヒトが居るそうで。逆に正しい生き方してるって考え方もできるけど。んまぁチャンが楽しければいいか。あっちの筋のヒトの「なに見とんじゃい!!」って言われた事もあるそうで。怖いので直ちに退散したらしい。かわいいなぁ(ぇ)とりあえずお母さんが淋しがってるので女の子に振り回されてないでたまには家に帰ってあげてください。そしてたまにはワタシのトコにも遊びにきてください。

あ。今日このブログに家族全員の事を書きましたね。あとおばあちゃん。この世には居ないけどおばあちゃん大好き。腰が曲がってどんどん小さくなって行ったけど人間性はいつまでも偉大なヒトでした。理想ですよね。家族に理想のヒトがいるっていい事だと思います。
スポンサーサイト
別窓 Diary コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<チャコフィルライヴ xxxPhOToGRaPHxxx 間違い電話の子>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 xxxPhOToGRaPHxxx 
 
