スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ウサギ2匹目飼いました。
2007-06-02 19:13
P1030605.jpg

名 前:アリス
種 類:ホーランドロップイヤー(オレンジ)
性 別:女子
誕生日:2007年5月10日


サティはこっち



昨日あんだけペットショップ巡っておきながら最終的に最初に行ったお店で入荷したら連絡をもらうといぅお願いをしました。さっき電話があったのでさっそくかわい子ちゃんを見に行きました。



希望としては‥もちろんロップイヤーで小さいの。サティが女子なので女子希望。男子だと子供が出来てしまうからな。そして色は斑模様じゃなくって一色がいいと思って。

見に行ってみるとサティと同じオレンジとブロークンチンチラでした。ブロークンは斑模様なのでオレンジかぁ‥でもオレンジってサティとカブるんだよね。でもそれはそれでかわいいんだ。性別は2匹とも女子でした。安心です。

結果やっぱオレンジがかわいかったのでオレンジにしました。

今日お店に入荷したばっかり。なのでお店のヒトも様子を見たいといぅ事で2,3日後に受け取る事に。でも移動して来た勢いでウチに連れて帰って様子を見るっていぅのも可能だと。でもやっぱ怖いから2,3日お店で様子を見てもらう事にしました。



お店でウサギを抱いたニオイを持って家に帰りました。

サティの反応が見たかったから。サティが異常であれば飼うのはヤメれるじゃないですか。いま居るサティの方がもちろん大事だから。

サティ若干おとなしかったですね。いつものように接してるんですが。そしてきちんとサティに報告をしました。サティが答えてくれるワケではないけどやっぱりイチバン環境に敏感なのはサティだし。



サティの反応に安心したらオレンジを連れて帰りたくなった。



それから一応コーナンとかコジマに行ってロップイヤーの小さいのが居るか見てきたけど居なかった。そのままさっきのペットショップへ。

最初に行った時に接客してくれたお姉さん。サティの爪を切ってもらった事もあるんだ。いっつも小動物のトコにいる。だから同じヒトだと安心。



お姉さんに「やっぱ連れて帰ったらダメですか」って聞いてみた。「しっかり様子を見てもらえるんでしたら大丈夫ですよ」とのこと。お店に来てからもしっかりご飯食べたみたいだし元気ですって。

とにかく1週間は様子を見る。外には出さない。サティにも会わせない。環境を整える。などなどイッパイ注意すべきトコはある。だから頑張る。お姉さんに何が必要だとか聞きたい事は全部おしえてもらった。

さっきまでいたゲージと同じ環境を作るためにお姉さんにアドバイスしてもらってゲージとエサ入れと水飲みと牧草と赤ちゃん用のエサと‥なんかイロイロ買う物を選びました。



いざオレンジは箱の中へ。

お姉さんが名残惜しそうにオレンジを手に乗せてお別れをしている。なんか悲しかった。お店に来たばっかりでお姉さんとオレンジは数時間しか一緒にいないのにお別れなんです。そして「元気でね」ってオレンジにゆっていました。オレンジは責任持って大事に育てます。

もしも何か様子がおかしかったら持ってきていいってゆってくれました。急ぎだったら病院の方がいいけどお姉さんも協力してくれるって。ほんっとうに担当していただいたお姉さんがいいヒトで良かったです。動物を扱う仕事を天職だと思っているに違いない。



荷物が多いのでお姉さんも手伝ってくれてなんとか車まで。

たまたまお店に来たお母さんと子供がじっとワタシの手に持つ箱を見て「犬かなぁ犬かなぁ」とゆっていた。なんか動物を飼うってホンマに大きな事なんだと思った。



いざ安全運転で清水さん家へ。

うわ。家の前にヒトが数人‥バレたらヤバ。でもバスタオルを持って行ってたのでオレンジが入った箱にバスタオルを掛けて急いで‥なおかつ丁寧に階段をダッシュ。

他の荷物も‥しまった。荷物が入ってる袋に思いっきしペットショップの名前が。これは見られてなるものか。階段を猛ダッシュ。なんとかセーフ。



とりあえず箱を開けてあげた。

サティが来た時と同じように箱の端っこでじっとしていた。そしてワタシの姿が見えなくなると動き出して箱の上から顔を出したり。サティと一緒だ。



ゲージを組み立てました。

新聞を敷いてスノコを敷いて。オレンジは小さいのでスノコの隙間に足を挟んでしまうのでペットシーツを敷いて牧草を敷いて。トイレに水飲みにエサもセットして準備完了。



その前にサティの相手を。

うむ。やっぱりサティは敏感だ。デリケートだ。オレンジの住む環境を整えている間も耳を立てていたり立ち上がったり動き回ったり。

ウサギって自分の所有物にはアゴを擦りつけてマーキングみたいな事をするんです。それを人間にする事もあるそうで。でも実際された事ないのでそんなにワタシの事は信頼もしてないんだろうな。って思ってました。

そしていざサティの相手をする。ゲージの外から指を入れてサティをツンツンしてみた。いつもならニオって逃げる。愛想がない。

でも今日は違った。ワタシの指を必要以上に嗅いでツンツンしてアゴを擦りつけてきた。なんだろう。ワタシがサティ以外のモノに取られてしまう予感でもしたんだろうか。動物ってそぉいうのやっぱわかるんだろうか。

サティの事もっと大事にしようと思った。



いざゲージの中へ。

あっさり抱っこできるから嬉しいね。でも移動ばっかりなのでスグにゲージへ入れてあげました。しばらく触りません。でも写真が撮りたいので短時間でちゃっちゃと撮りました。

P1030615.jpg

エサの入れ物の中にスポっと入る大きさです。サティの顔ぐらいかな。サティと比べてみなさいって。この小ささ。手の平に乗るぜ。

サティの小さい時を見た事がないの。だから見ているような気になって。やっぱオレンジにして良かったと思う。これも運命かな。



んっと。

P1030614.jpg

1時間ほど経ちまして。サティもいつも通りベタ~ンってなってますしオレンジもエサの入れ物にスッポリですし。とりあえず安心です。



オレンジオレンジってゆってますがアリスです。

ナイトメアのアルバムの中にアリスって曲があるんです。ウサギの曲じゃないですけどウサギっぽい詞で。んまぁ咲人さんが作詞作曲なんでアレなんですが(何)

んでサティを見て歌詞と同じような事してたんでサティの名前をアリスにすれば良かったって思ったぐらいで。だからアリスって付けました。



生まれたばっかりで小さいと性別がわからないそうで。

でもお姉さんはお店にいた2匹とも女子だって教えてくれました。安心です。女子ならサティと一緒なので相性は良いか悪いか謎ですが男子よりは。生理もないし。

生まれて3週間か4週間ってトコですね。スグに大きくなりますよ。ちょっと前にそのお店で見たタワシちゃんもアリスの2倍ぐらいの大きさでしたもの。だから1ヵ月後にはアリスも2倍。成長が楽しみです。

耳は垂れてません。もうちょっとしたら徐々に垂れるみたいです。いっちょ前にサティと同じように顔を洗ったり後ろ足で顔を掻いたり。アレがこぉなるのか。って2匹を見比べるのが嬉しいです。



サティとアリスのご対面は1週間後ぐらいを予定しています。

サティが外に出て遊ぶ時にちょっとずつご対面させて慣れさせようといぅ計画です。一気に合わせてしまうと怖いから。アリスも1週間はゲージの中で過ごします。ワタシも触りません。環境に慣れるため。

しばらく神経を使いそうですね。



アリスを飼うための出費。

アリス15750円、チモシー298円、エサ1575円、水飲み609円、エサ入れ504円、トイレ840円、ゲージ3980円

合計23556円。

昨日お店に行ったら大きいロップイヤー16750円だったのに今日は15750円で1000円安かったです。普通は小さい方が高いでねぇのかい??ラッキーだ。
スポンサーサイト
別窓 Diary top↑
 xxxPhOToGRaPHxxx 
 
